みやこの元団長日記

グラブルの騎空団ぐるぐるストッキング(ぐるスト(ストはカタカナ))の元団長がたまになんか書くかもしれません

ぐるぐるストッキング(ぐるスト(ストはカタカナ))という騎空団について

はじめまして、グラブルのぐるぐるストッキング(ぐるスト(ストはカタカナ))という騎空団で団長をしているみやこです。

最近、古戦場での団の編成や立ち回りなどをブログに書いてくださる団長さんがいらっしゃるので、私も何か書いておこうとブログを立ち上げました。最初にお断りしておきますが、参考になるような編成や動きはうちの団にはありませんし私自身グラブル下手なので紹介できません。なので今回は「うちはこんな感じで運営・活動してます〜」ということを団長目線でふわっと紹介したいと思います。

この記事を書いた理由ですが、

  • 団に興味を持ってもらって応募してくれる人を増やしたい
  • 今後募集要項が更新できないので後々代用したい
  • 募集要項だけでは伝わらない部分も伝えて新規で入る方のミスマッチを減らしたい
  • 今回募集がなくて暇だった

といったところです。

もし募集時にここを読んでいる方がいたら、長文なのでとりあえずDMを送ってから読むことをおすすめします(すぐ埋まるので)。

※ 2019年4月23日追記: 光古戦場と風古戦場の結果を追記しました。

団について

いわゆる全日10億フリーラン(走るのは自由/止まるのは自由とは言ってない)団です。

団名の由来は「土レのストッキングの模様がぐるぐるしてるから」です。

募集要項はちょっと古いですがこんな感じです。(募集画像を作っていただいた方が退団してしまったので今後更新されない可能性が高いです。誰か新しい募集画像を作ってくれるまでツイッターで140文字で募集します。)

f:id:MiyacoPL:20190130133711j:plain

平均ランクは223になりました。

最近の古戦場でも相変わらすマッチングには恵まれないのですが、団員さんたちのがんばりのおかげで以下のようにいい感じの成績を収めることができています。

  • 2018年11月火有利: 総合 6位 全勝
  • 2019年 1月闇有利: 総合12位 全勝
  • 2019年 2月光有利: 総合16位 全勝
  • 2019年 4月風有利: 総合10位 3勝

火有利古戦場では最終日に激戦になり団100億達成しました。

風有利古戦場でも最終日に激戦になり、撤退してしまいましたが夜20時前に団100億達成しました。

マッチングについてはこひなっとうさんのグラブルメモ帳のマッチングまとめなどをご参照ください(まとめていただいて感謝ですm(__)m)。

団を立ち上げた経緯

団を立ち上げたことがある方は少ないので、気になる方もいるかと思い簡単に団発足の経緯を。

私は以前所属していた団がとても好きだったのですが、解散してしまったので団を探すことになりました。似たような団がよかったのですが、見つからなかった(探すのが面倒になった)ため、似たような条件の団を立ち上げました。正式に団を立ち上げたのが2017年の10月1日でした。偶然ですが、直後に団栄誉が実装されたり20人以上での団サポ4つめ発動が実装されたりして、今思えば団を立ち上げるには追い風の環境だった気がします。

当時はまだ古戦場のマッチングがいわゆる貢献度マッチで、かつ10億報酬もなかったため低空団が多い時代でした。私は好きに走りたかったのでフリーランにしましたが、フリーランでも「全勝は無理でも1敗くらいでなんとかなるでしょ」という感じで事故ったらお祭りくらいの軽い気持ちでした。しかし現実は甘くありませんでした。マッチング方式変更の前も後も毎回事故り続けて今に至ります。

最終日お祭り団はわらってる場合じゃないんですよ……

立ち上げたばかりのよくわからない団に入っていただいた初期の団員さんには本当に感謝しています。

古戦場について

団について一番気になるのが古戦場でどのように戦っているかだと思うので詳しく書いておきます。

募集要項に書いてあることが少ないのでもう少し詳しくいろいろと紹介します。

ノルマ

一応3万位(昔は2万位)目指す方ということで募集してますが、貢献度ノルマ・肉ノルマ一切ありません。理由はノルマの設定・提出・確認が面倒だからです。団員さんのお肉は無限にあるものと思って指示出してます。お肉たくさん集めておいてください。

10億は幸いノルマ設定なくても朝活とヘルの練習とかで勝手に到達してます。団長としては楽できて団員さんには感謝しています。

個人順位もノルマではないので3万位漏れても解雇ではなく「報酬少なくなってかわいそう・・・」と同情されるくらいです。(とはいえさすがにあまりにもあんまりだとお話させていただくことになります)

肉集め

人が多い時間には自発・救援を織り交ぜてやってます。

私から「この時間にみんなで肉集めしまーす」とか呼びかけることは面倒なのでありませんが、けっこう団員さんが呼びかけてくれたりしていい感じに肉集めができています。感謝です。時間の合わない方は申し訳ありません……

貢献度調整(低空指示)

私が気が向いた時に走りたいのと、いい感じの貢献度を考えたり指示出したりするのが面倒なので低空指示はありません。勝負がついたら好きに走ったり休んだりしてもらってます。一応撤退宣言をいただいても相手団の方が動きやすいようにある程度差をつけるまでちょっと走ってもらうようにしています。

スケジュール管理

面倒なので一切していません。スケジュール提出なしです。

けっこう「この日朝無理です」とか連絡してくださる団員さんいますが、私は「了解しました〜」って言ってそのまま忘れてることがほとんどなのでわざわざ報告しなくても大丈夫です。

役職

副団長・攻撃隊長・防衛隊長の役職は、固定で各1人決めていて他は古戦場毎にランダムで割り振っています(傭兵さんは除外)。

スケジュール確認して割り振るのは面倒なので、とりあえず枠全部割り振っておけば誰かは発動できるだろうという感じです。ランダムにするのはスプシの「範囲をランダム化」機能を使っています。

朝活

募集要項にあるとおり必須ではありませんが、可能な方はできる限り参加していただくという形にしています。この形にした理由は私が寝坊しても怒られたくなかったからです。

そんな感じなので、寝坊した時に「すみません夜勤でした」とか言ってごまかす人がたまにいます。事前にスケジュール把握してないので信じそうになります。ファッション夜勤(フミヤさん命名)やめてください。

ペア狩り

私が基本的に面倒くさがって団としての指示は極力減らしたい人なので、ペア狩り含め連携はほとんどとれていません。

95ヘルはソロでやってもらって、100からペアでやりたい人は各自自分で時間の合うペアを見つけてやってもらってます。スケジュール管理や編成管理は一切してないので、ペアはDiscordで呼びかけて自己責任でいい感じの人を見つけてもらうことになります。たまにペアが見つけられずに余ってしまう人がいます。かわいそうだなって思って見てます。

ペアもソロもしない人はいい感じに団救援流していい感じに入ってもらってます。ソロでやりたい人は100もソロでやっているようです。私はペア狩り疲れるので団救援適当にやってます。私が自発した時になかなか救援来てもらえないと寂しいので団員さんは私の救援見つけたら積極的に入ってください。

編成共有

Discordでその時いる人でだらだら話し合いはしますが、まとめたりすることはあまりないのでなんか雰囲気でいい感じにやってもらってます。一応編成共有用のチャンネルもありますが面倒なのかあまりまとめてくれる人はいません(まとめてくれる人もいてめっちゃ感謝してます)。私は面倒なのとグラブル下手なのでまとめません。

速度出なくて困ってる人は相談に乗ってもらえます。闇有利古戦場は渾身背水のハイブリッドハデスで走ってたりサブヴァイトの短剣パで走ってたりいろいろな編成の人がいたので編成はあまり参考にならないかもしれません。立ち回りは相談するとけっこういい感じのアドバイスもらえます。

ちなみに前回の闇有利古戦場では私はハデスでやっていたのですが、傭兵のみさきさんのハデスに95のタイム負けたのでハデス引退して2日目終了後に泣きながらマグナ編成作りました。

傭兵で来ていただいたみさきさんの感想にここで書いたことがよくまとめられています。

みさきさんこんな団に遊びに来てたくさん走っていただいて本当にありがとうございました。

(でもVCで突然変な音流されてめっちゃ笑って手が止まるのちょっと困りました)

普段の活動について

古戦場中以外は基本的に自由です。特に団長から指示とか装備ノルマとか言われることはありません。別ゲーしてても大丈夫です。最近は麻雀が流行ってます。

交流・連絡手段

連絡手段はDiscordのみでゲーム内のチャットは一切使っていません。

Discordには過去に在籍していた団員さんも残っていただいていて、それなりの人数のサーバーになっています。現団員さんには役職を付けて現団員しか閲覧できないチャンネルを用意し、外に漏れるとまずい情報(基本的にない)はそこで話しています。

連戦とか

アルバハHL連戦が夜に2部屋ほど立ってる日が多いです。アーカーシャやマリス実装時はそれらの連戦もけっこう立ってました。

連戦募集はDiscordの連戦募集チャンネルで募集する形を取っています。以前加入してくださった団員さんに教えていただいた方式なのですが、「募集用のチャンネル」で募集をかけて、「参加表明用のチャンネル(今は4部屋)」で参加表明したりジョブ宣言したりする形にしています。募集するときは「#room1 アルバハHL6連 ○時から」のような形で募集をかけて#room1で参加表明するような形です。18連までの連戦はこれでやってます(30連は他団さんと合同だったりするのでスプシ使ってます(担当は副団長))。とても便利で教えていただいて感謝しています。

この方式を教えてもらう前は(副団長に作らせた)スプシを使ったりもしていたのですが、この方式になってからスプシは使われなくなりました。そのスプシはいつのまにかオフ会参加者募集用に改造されていました。

ちなみに私は面倒なので自分から連戦募集はしません。団員さんは私が「〇〇連戦したいな〜」って言ってたら募集立ててください。

あと私はアルバハ嫌いなので基本参加してません。いつも銀天足りてないので団員さんからの上納はいつでもウェルカムです。グランデとか残り10%くらいのソロ失敗アルバハお待ちしてます。

装備ノルマとか

確認とか面倒なので特に装備ノルマとかありません。マグナ2装備とか頑張って集めて本番で後悔しないように各自頑張ってもらってます。私もがんばりますね……

団の人事

団長してる人は気になるポイントかと思うので書いておきます。

団員募集

団員さんを募集する方法としては基本的に

  1. 団員募集をツイッター掲示板やwikiで投げる
  2. 団活中の人に声をかけに行く

の二通りで、多くの団長さんは両方していることかと思います。

私も以前は両方していたのですが、最近は募集人数も少なくすぐ埋まるようになってきたので1番だけです。理由はこっちの方が楽だからです。幸い最近は古戦場のすぐ後くらいなら募集かけて1時間〜短い時で15分くらいで終わってます。すぐ募集〆るので入りたい方は募集を見かけたらとりあえず私にDMしおくといいと思います。

今でこそすぐ埋まりますが、団を立ち上げた初期はあちこちで募集したり声かけたりしていました。ミムメドンというところでも募集してそこの方にけっこう入っていただいたので比較的スムーズに団が立ち上げられたのかな、と思っています。逆にその弊害として、ちょっとそこでの身内ネタのようなものが団内でも出てしまう時があるのが最近の悩みでもあります。一応新規で入る方にはその旨確認して了承していただいています。

傭兵募集

最近傭兵に出る人がちらほらいるのですが、傭兵限定の募集は基本的に面倒です。リアル事情で古戦場動けないとかはむしろ報酬少なくなってしまって申し訳ありません的な感じで考慮するのですが、遊びに行きたいとかの理由であまり頻繁なようだと私のめんどくさいゲージが貯まって帰る席の用意が面倒になったりします。

団員募集において傭兵さん限定の募集はとても面倒です

※「この属性得意だし時間も取れるからめっちゃ走りたい!」的な傭兵希望での応募は大歓迎です。

団員さんの選考

募集をかけると応募していただけます。前述したように募集してから〆るまでの時間が短いので察していただけるかと思いますが、基本的に選抜みたいなことは面倒なのであまりしません。ちょっとお話させていただいて大丈夫そうなら採用です。早いもの勝ちというわけではないのですが、募集してると人数がよくわからなくなってくるのでさっさと終わらせたいという感じです。

一応直近3回くらいの古戦場の個ラン成績は確認しているので、応募してくださる方は事前に個ラン成績を用意しておくとスムーズです。最近だと時速も教えていただけることが多いのですが、正直難しくてよくわからないので大きい数字だとすごいくらいにしか思ってません。困ったら副団長に相談してます。

団員さんの解雇

ネガティブな話ですが、多くの団長さんが迷われたりすると思います。

うちの場合みなさんがんばってくれるので基本的に解雇はほとんどありませんが、個ランの順位を確認してあまり稼働がとれていなそうだったり接戦時の動きがあまり協力的でないようだとちょっとお話させていただく場合があります。

解雇をする時の気持ちですが、私はここまで書いてきたようにけっこう適当に団運営してて、団員さんには恵まれていますがそんなすごいいい団とは思っていないので、うち抜けても他によくてしっかりした団たくさんあるし新天地で頑張ってくださいくらいの軽い気持ちで解雇します。たぶん他の団長さんはもっと悩んでるんだろうなーって思ってます。

同じ理由で、退団される方も理由によりますがあまり引き止めません(一部除く)。ドライに感じられるかもしれませんが、残念だけど他にいい団いっぱいあるし仕方ないなーって納得してます。

NGな団員さん

利用規約に違反するようなツール類の使用は厳禁です。絶対に許しません。フェアにやりましょう!

困った団員さん

ツイッター等で相手団を煽るような言動をされるととても困ります。どちらも不快な気分になってしまいます。気持ちよくゲームをするためにも、団員のみなさんは相手のことも考えた言動をお願いします。

あと、古戦場中に速度出ないからってテンション下がってツイッターとかのアカウント消して失踪するのはやめましょう。さすがに心配になります。幸いDiscordのアカウントまでは消さなかったので笑い話で終わりましたが。

まとめ

ぐるストの内幕、いかがだったでしょうか。外から見ているよりもゆるい感じという感想を持たれた方が多いのではないかと思いますが、全て事実です。

こんな感じで私のめんどくさい精神だけで運営されていますが、なぜかうまく行っているのは本当に団員のみなさんのおかげです。とても感謝しています(本当です)(いつも銀天ありがとうございます)。

これを読んでぐるストに興味を持っていただいた方は、いつか募集するかもしれないのでその時はぜひご応募ください。