みやこの元団長日記

グラブルの騎空団ぐるぐるストッキング(ぐるスト(ストはカタカナ))の元団長がたまになんか書くかもしれません

騎空団解散してグラブル離れるのでブラウザをFirefoxに変えました

火有利古戦場お疲れ様でした。

半年(?)ほどゆるゆるストッキングという隠居的な団の団長をしていましたが、今回で団を解散して私自身グラブルからしばらく離れることにしました。石と無料チケはけっこう貯まってるので水着フェスくらいにガチャ引きに戻ってくると思います。無料ガチャ始まったら教えてください。

というわけで解散の理由は完全に私の都合で、私がグラブル離れる理由でも書こうかと思ったのですが、やっぱりやめときます。気になる方はツイッターの方ででも聞いて下さい。一つ言っておくと十天最終実装くらいからみんなでマグナ2やってたくらいの時期が私にとって一番楽しい時期でした。ありがとうグランブルーファンタジー。ありがとうぐるスト・のびスト・ゆるストに来てくれた人たち。





というわけでグラブルをやらなくなるのでブラウザをChromeにする必要もなくなりました。特にChromeに不満はないのですが、せっかくなのでFirefoxでも使ってみよっかなーという気分になったので乗り換えました。古戦場の少し前くらいからちょこちょこ使ってて古戦場終わったので完全移行という感じです。

Firefoxに移行するにあたって、まずはいい感じのアドオン(拡張)あったら入れたいなーということであちこちでおすすめアドオンを聞いて回りました。意外とFirefox使ってる方いて色々教えていただけて感謝です。感謝の気持ちを込めて教えていただいたアドオンをレビュー(?)付きで紹介したいと思います。ついでに紹介されたわけじゃないけど自分で入れたのも紹介します。

つまりFirefox使い始めたので今の環境を晒してみたくなっただけです。

おすすめしていただいたアドオンたち

Gesturefy

誰もがおすすめしてくれたのはマウスジェスチャー拡張でした。マウスジェスチャー便利ですよね。というわけで最初に持ってきたのですが、導入していませんごめんなさい。実はOS側にマウスジェスチャーソフト入れてるのでブラウザ側で個別に拡張する必要がないのです……

ブラウザ個別ではなくOS側にマウスジェスチャーソフトを入れる利点としては、拡張等に対応していないソフトでもマウスジェスチャーを使えるようになる点があります。私はeasystrokeというLinux用のソフトを使ってますが、Windowsでも似たようなソフトは何種類かあります。

設定こんな感じでジェスチャーにショートカットを割り当てる感じです。

f:id:MiyacoPL:20200628113311p:plain

ソフト別の設定もできるのでショートカットが違っても対応できます。その代わり設定しきるまではちょっと面倒です。あとマウスの制御を持っていくようなゲームとは相性悪いので、そういうゲームは除外する設定にしてたり地味に手間がかかってます。一旦設定してしまえばブラウザだけでなくファイラー(Windowsでいうエクスプローラー)や画像ビューワなどもジェスチャーで操作できるようになるので便利です。

Firefoxすら関係なくなってきたので次いきます。

テキストリンク

Webページに書かれたURI文字列を、ダブルクリックするだけで読み込めるようにします。

拡張機能の説明そのままのアドオンです。リンクになっていないURL文字列でもChromeだとURLを選択して右クリックすると「このURLを開く」的なメニューがあって開けます。一方Firefoxにはその機能すらなかったのでこの拡張にはかなり助かってます。選択や右クリックすら不要になりました。リンクになってないURLを開くことはそんなにない気もしますが、私の場合ゼロではないのでかゆいところに手が届く感じで重宝しています。

Amazon Price Tracker - Keepa.com

複数の方からおすすめされました。Amazonの商品の価格履歴とかグラフで見れるらしいです。あまりAmazonで頻繁に買い物するわけではないので入れませんでしたごめんなさい。使ってないので紹介だけで終わります……

ツリー型タブ

上にあって横に並んでるタブ一覧をサイドバーに縦に並べて、なおかつツリー状に表示してくれるアドオンです。上のタブ一覧を消すのは別途設定が必要でした。

私どうも目線がディスプレイの左側に寄ってるらしく、はじめ使ってみた感じは左だと視界に入りすぎて邪魔で右にすると遠すぎて見ない、という感じでした。あと私そんなにたくさんタブ開いたままにするタイプではないので、ツリー表示もそこまでかなーとか思ってました。

そんな感じでちょっと微妙かなーとも思ったのですが、しばらく使ってみてサイドバーを消せることに気づいてから神アドオンと化しました。たくさんタブを開かないので普段はタブの表示を完全に消して、必要になったときだけボタンひとつでサイドバーに出すような使い方に変えました。タブ表示されてなくてもマウスジェスチャー(右クリック+スクロールころころ)でタブ切り替えできるので、数タブならタブ表示なくてもなんとかなってます。

教えていただかなかったらこのアドオンは確実に試してなかったと思うので教えていただいてマジで感謝です。

AutoPagerize

複数ページ構造のサイトを自動で連結してくれるアドオン(のはず)。

おすすめしていただいたので入れようとしたのですが、Firefox版がAutoPagerize Advancedというのしかみつからず、これがなぜか利用者数も少ない上にあまり更新されていないようだったので導入はためらってます……

しばらく前にFirefoxの更新でかなりの数のアドオンが動作しなくなったので、人気のあったバージョンはそれで消えちゃったのかなーと勝手に思っています。

Adblock

広告ブロック。定番。何種類かあってどれにしようか迷った結果まだ入れてないです……

実はAdblock系の拡張はChromeでも使ったり使わなかったりだったので入れるか迷ってる感じです……


名指しで教えていただいたのはだいたいこんな感じだったと思います。漏れあったらほんとにすみません……。教えていただいて本当にありがとうございました!

自分で探して入れたアドオンたち

ここからは自分で探したりFirefoxのサイトでおすすめされた中から選んだりしたアドオンを紹介します。

BetterTweetDeck 3

ツイッター公式のなんか便利なTweetDeckをさらに便利にしてくれる拡張のFirefox版。Chromeでも教えてもらって長い間使っていたのでFirefoxにもすぐ入れました。

TweetDeckでもコピペで画像投稿できるようになったりして便利です。他にもカラム幅を微調整できたりツイートの表示を調整できたりとても便利です。TweetDeck使ってる人にはマジでおすすめです。

Checker Plus for Gmail

Gmailに新着メールがあった時に通知してくれたり未読メール件数を表示したりしてくれるアドオン。Chrome時代はもっとシンプルなのを使ってたのですが、Firefoxだとシンプルでいい感じのが見つからなかったのでこれにしました。

ブラウザでGmail使ってる人にはおすすめですが、他のメールサービス使ってたりメーラーソフト使ってる人には不要かなって思います。個人的には入れときたい感じなので入れてます。

Vimium-FF

Vim(というテキストエディタ)風のキーボード・ショートカットでブラウザを操作できるようにするアドオン。Chrome時代はこれのChrome版を使っていました。Firefoxだとこれ系は以前はVimperatorが一番有名だったはずですがFirefoxのアプデで使えなくなってしまいました悲しい……

j/kで上下スクロールしたりggでページトップに移動したりGでページ最下部に移動したりできます。fを押すとページ内のリンクにキーが割り当てられてそれ押すだけでリンク開けたりします。めっちゃショートカット多いです。慣れるとマウスがほぼ不要になります(でも最近凝ったサイト増えてマウスなしはけっこうしんどい)。Vim使ってる人ならすぐ慣れると思いますが使ってないと覚えるの大変かもしれません。でも慣れるとほんとにめっちゃ便利です。これは超便利。(だと思ってます)

Tabliss

新規タブを開いた時のページを編集できるアドオン。好きな壁紙を設定したり時計とかリンクとか置けたりします。

私はお気に入りの壁紙を設定して時刻と天気とよく開くサイトのリンクとGoogle検索窓(使ってない)をこんな感じで右側に置いてます。

f:id:MiyacoPL:20200628123408p:plain

完全に見た目最優先で入れました。特におすすめはしませんがいじるのが好きな方にはいいかもしれません。


終わりに

団解散記事のはずがFirefoxのアドオン紹介記事になってしまいました。

本当に軽い気持ちでFirefox使いはじめましたが、上のタブ一覧消せるのが個人的にかなり気に入ったので使い続けそうな気がしてます。おすすめアドオン情報とか設定Tipsみたいなのは引き続き募集してますので何かありましたらツイッターの方にでも連絡いただけるとすごく嬉しいです。